人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< たこ焼き 北欧パン >>

6月のスコーン:バジル&カッテージチーズスコーン

6月のスコーン:バジル&カッテージチーズスコーン_c0155271_0282565.jpg


6月のスコーンは「バジルとカッテージチーズのスコーン」

甘くない、おつまみみたいなスコーンになりました。
カッテージチーズを使っていますが、プロセスチーズでもいいと思います。
(うちによくあるのは、カッテージチーズなだけですので。。)
毎回買い忘れる「ドライトマトのオイル漬け」なんかを入れるとますます
「おつまみ」雰囲気が出てくると思います。

実は、今月は「新玉ねぎ」を使うつもりでマンマンでした。
それがですね。。苦戦。2回(4種類分って事になります)焼いて、イマイチで。
3回目にやって「新玉ねぎより普通のがいいんじゃ?」という事にしましたです。

んで、どうしよかっと思った時に、冷蔵庫にあったへなってたディルを見て
ほう。。。ということになりましたです。




<材料>
強力粉        150g
薄力粉        100g (スの方は普通の小麦粉で250g)
マーガリン/バター    50g (我が家は製菓用マーガリン)
カッテージチーズ    50g (普通のブツブツタイプでOKです)
卵          1個
砂糖         小1 
ベーキングパウダー  小1
牛乳         70cc
塩          小1/2~1弱
乾燥バジル      小さじ2 
  
<作り方>
-準備- オーブンを220度に温める
①ボールに粉、BP、塩、砂糖を入れて、スプーンでグルグルしてからマーガリンをドンっと入れる。
②手で粉をまぶしながらマーガリンをつぶすようにして、混ぜていく。
③バジルを入れて一度混ぜてから、カッテージチーズ、卵、牛乳を入れて、スプーンで全体が
 1つになるようまとめる。
④手で6-8回生地をたたむようにして、天板にのせる。
⑤生地の上に牛乳を塗って、包丁で切りわける。
⑥少しずつ離して(切り口は触らないように)、オーブンで15分位焼く。

これ、生でも焼いてみましたが、乾燥の方が香りが良いと思ったので、
レシピとしては、そうしてあります。

ということで、

今日もありがとう☆
by farger | 2011-07-04 17:21 | kakor-bröd
<< たこ焼き 北欧パン >>