人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私のテガミなジカン 私のテガミなジカン3 >>

2月のスコーン:イチゴジャム入りチョコスコーン

2月のスコーン:イチゴジャム入りチョコスコーン_c0155271_2111247.jpg


今日から3月だけど・・・
2月のスコーンは「イチゴジャム入りチョコスコーン」
2月の最大イベントは「バレンタインデー」=チョコ

ということで

ココア地にしようと決めてから、どうしようかなあと思いながら作りました。
冷凍ラズベリーを入れてみたり、チョコを入れたり、ホワイトチョコにしたり、
うーん。。。
たまたま見た昔の「天然生活」に載っていた「イチゴジャムブラウニー」
を見て、それはいいかも!でした。

粉糖をふりかけて、ガトーショコラみたいにしてみました。
それっぽいでしょう。



材料

小麦粉    80g
強力粉    100g (スにお住まいの方はそのまま180gで)
純ココア   20g
グラニュー糖 60g
シナモン   小1/4
BP      小1弱
マーガリン/バター 50g (有塩です)

イチゴジャム 30g (我が家は自家製なのであまり甘くないです)
卵       1個
牛乳      50ml位 

作り方
-準備- オーブンを200度に温める
    
①ボールに粉、ココア、砂糖、BP、シナモンを入れて、スプーンでグルグルする。
(ココアにだまがあったら、スプーンでつぶせばOK)マーガリンをドンっと入れる。
②手で粉をまぶしながらマーガリンをつぶすようにして、混ぜていく。
③牛乳、卵を入れて、がっと混ぜてからイチゴジャムを入れる。スプーンで全体が
1つになるようまとめる。(牛乳は最初少し押さえ目にして、調節してください)
④手で6-8回生地をたたむようにして、天板にのせる。
⑤生地の上に牛乳を塗って、包丁で切りわける。
⑥少しずつ離して(切り口は触らないように)、オーブンで15分位焼く。

シナモンとチョコの組み合わせがいいと思ってるので、少し入れていますが、
苦手な人は省略してもOKです。

イチゴジャムをもう少し多くしてもいいように思うのですが、粘り気がでてしまうので
この程度にしました。お好みで増やしてくださいね。


ということで、

今日もありがとう。
by farger | 2011-03-01 13:08 | kakor-bröd
<< 私のテガミなジカン 私のテガミなジカン3 >>