人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 四十肩?? 石川ゆみさんデザイン 2WAY... >>

1月のスコーン:塩スコーン

1月のスコーン:塩スコーン_c0155271_16281218.jpg


1月のスコーンは「塩スコーン」
塩は清めるっというイメージがあるから、そういう感じにしたいと。
ほんのり甘い中に、たまに当たる塩とのコンビを考えて。
形はカクカクにして、改まった感じにしました。

「北の住まい設計社」さんのLetter from Sweden、Upされました。



<材料>
強力粉        150g
薄力粉        100g (スの方は普通の小麦粉で250g)
マーガリン/バター   60g  (我が家は製菓用マーガリン)
ハチミツ       大2   
ベーキングパウダー  小1弱
牛乳         130ml+ちょっと
塩          小1弱 
グラニュー糖     適宜(特になくてもOK)

<作り方>
-準備- オーブンを220度に温める
①ボールに粉、BPを入れて、スプーンでグルグルしてからマーガリンをドンっと入れる。
②手で粉をまぶしながらマーガリンをつぶすようにして、混ぜていく。
③ハチミツ、牛乳、塩(細かくしながら)を入れて、スプーンで全体が1つになるようまとめる。
④手で6-8回生地をたたむようにして、天板にのせる。
⑤生地の上に牛乳を塗って、グラニュー糖をふりかけてから、包丁で切りわける。
⑥少しずつ離して(切り口は触らないように)、オーブンで15分位焼く。

1月のスコーン:塩スコーン_c0155271_18135766.jpg


塩はこんな感じのを使っています。普通の塩だと塩がきついと思うので、
量を調節して下さいね。そのまま食べても、まろやかなタイプがおススメです。

フープロを使う方もいますが、手でつぶすようにしてだいたい粉状にすれば充分だと思います。
丁寧に作業せず、だいたい適当にががっとがコツ。


ということで、

今日もありがとう☆
by farger | 2011-01-31 18:17 | kakor-bröd
<< 四十肩?? 石川ゆみさんデザイン 2WAY... >>