人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 郵便やさんのバッグ プードルファーでベスト >>

クリスマスツリー

クリスマスツリー_c0155271_22175650.jpg


我が家のクリスマスツリー。
普通のクリスマスツリーは、クリスマスもみの木という名前で呼ばれ(Julgran)
これは、クリスマスの木という名前(Jultra:d)のもので、結婚した年に義両親が
プレゼントしてくれたもの。
(結構地域的・伝統的なものなのだそうで、これを知らない人もいます。。)
*Sさん、間違え教えてくださってありがとうございました!



アドベントが日曜日から始まり、この木のまわりには4本キャンドルがともせるように
なっています。毎週1本づつともしていって、最後の4本目が終わった次の週に、
クリスマスというわけ。

玄関にリース、あちこちにトムテンを飾り、カーテンを替えて、この時期だけに使う赤いクロスやら
なんやら。今回は、Kが興味深々で箱を引っ張り出すのでちょと大変でした。
それでも、終わったらクリスマスを待つキモチになります。

クリスマスツリー_c0155271_22232755.jpg


ダンナのおばあちゃんが刺したと思われる、クロス。とても細かい作業。。捨てるところを
もらったものでした(いつもひろってるみたいですね)

もみの木のクリスマスツリーが我が家にないのは、ダンナ実家に帰るから。

ジンジャークッキーを焼いたり、いろんな種類のクッキーを焼いたりして、少しづつ
クリスマスが来るのを待つのです。。。
それでも縫い縫いする夜です。。(笑)
by farger | 2009-12-01 14:17 | idag
<< 郵便やさんのバッグ プードルファーでベスト >>