今年も渋皮煮

c0155271_2393369.jpg


今年も作った、栗の渋皮煮。
フランス産の栗だったのだけど、500g程買って、
使えたのは350g位。
立派だなって思ったのに、中が腐ってたりというのは残念な限り。
ま、食べるのは私1人ですから、いいんですが。

ヨーグルトの下にはコーンフレークで、リコッタチーズも
入れての、私のオヤツでした。

キャンドルはやらせです。(笑)いつも点けてませんから。
[PR]
# by farger | 2011-11-17 15:08 | mat

なんでもない日

c0155271_22542790.jpg


北の住まい設計社さんのLetter from sweden Upされました。

今回書いたことは、「週末の過ごし方」についてでした。
私は、スウェーデンという外国には住んでいますが、
だからといって、特別な事をしてるわけではなく、普通の毎日を過ごしています。
日本よりもずっと娯楽施設がないし、日本でのお買い物を知っているだけに、買い物する気も
そんなに起こらないのです。外食も、月に1回するかしないかです。
(スーパーの中のホットドックをKに買ったりはしますが、それは外食とは含めていません)

More
[PR]
# by farger | 2011-11-05 14:53 | idag

「しゃべってみたい」会

c0155271_5135097.jpg


はっ!10月が終わっています。
早いですね、あと2ヶ月で今年も終わりですか。
10月のスコーン、かぼちゃが手にはいらず、構想だけになっちゃう。。
妄想では「かぼちゃとくるみ」なんだけど、かぼちゃと今年はめぐり合えません。
考え直すか。←今は11月だけど。

写真はずいぶん前だけど、焼いた「toscakaka」と呼ばれるお菓子。
突然必要な場合はマドレーヌやクッキーを焼くんだけど、これも今年から、
そのうちの1つになってきました。持ち運び楽だしね。

「しゃべってみたい」会
[PR]
# by farger | 2011-11-02 21:12 | idag

Tarte tatin

c0155271_19485818.jpg


先日、年をまた重ねました。
いやいや、まったくもってこの日は毎年来るもんですね。
最近は特に、誕生日が来るのが早いように思います。

ケーキは自分で焼きました。まあ、その方が簡単ですし。(ごめんよ、ダンナ)
買おうかなーと思って、スーパーのケーキ売り場で、「やっぱり焼こう」
と思ってしまいました。

More
[PR]
# by farger | 2011-10-24 22:45 | kakor-bröd

9月のスコーン:スコーン

c0155271_17401934.jpg


9月のスコーンは、スコーン。
私が持っている、こっちの料理本に載っているスコーンです。
日本のスコーンに比べると、高さがあまり出ません。
普通のレシピよりも、生地がやわらかいので、
スプーンでボタボタ落としております。

あ、でもこの写真のスコーンは、BPを忘れた(爆)ので、全然膨らんでません。。

シンプルなスコーンです。
今回は私のレシピではないのです。

レシピ
[PR]
# by farger | 2011-10-02 09:30 | kakor-bröd