カテゴリ:sy( 76 )

コンシールファスナー

c0155271_21204657.jpg


Pattern:クライ・ムキの子供服―Simple+one から
Fabric: 黒リネンとMarimekko

コンシールファスナー、初めてです。
このMarimekkoの生地、かわいいわーっと20%Offになってた時に
買ったはいいけれど、やっぱり大柄でなかなかうまく使えない。
クッションカバーにするかと思ってたのですが、
子供服の一部使いならいける??と使ってみました。

胸に飾りポケットをつけた方がいいかな。

More
[PR]
by farger | 2012-03-28 14:18 | sy

出てきました。

c0155271_18585328.jpg


地元のデザインマーケットに出てきました。(と言っても、出てる人は10人程度です)
今年の春から始まったもので、Designmarknadと神々しい名前が。
でも、日本のハンドメイドマーケットのほうがずっと、そんな感じがしますけどね(爆)

今回は持っている布を消費しようという狙いがプンプンの私の作品。。
そして、Kの夏休みが始まったら、やはり作る時間がなく。。。
ま、でもできる範囲で、あと友人2人も一緒に出してもらった事で、
見てもらえる人に、前よりも楽しんでもらえたと思います。

しかし。。天気が良すぎて、暑い一日でした。
みんな「海へ行こうぜ」という感じで、あまり街中で買い物という
雰囲気はありませんでしたが、まあ、それでもいくつかはお嫁入りしてくれて
良かったです。

カキ氷を売った方が、良かったかもしれませんでした(爆)

More
[PR]
by farger | 2011-07-30 18:38 | sy

ノースリーブチュニック

c0155271_0265238.jpg


Pattern:CHECK&STRIPE FLORAL ノースリーブチュニック
Fabric:地元の布屋

ノースリーブチュニック、縫いました。別のパターンを地元の布屋で買ったんだけど、
Pippoさんが作られたのを見たら、意外にこれいいかもと思い、作ってみました。

フラミンゴがついてる布で、布屋さんの店員さんがキャミソールにして着ていて、
かわいいかもと、最初は買う気がなかったのに購入。

バイアスでぐるりとくるむ作り方ですが、バイアスを共布にしなかので、バイアスは内側にするように
しちゃいました。そうするなら縫い代をつけるか、肩のところは細くするかですが、
これはこれでありかもっと思い、細めにして作りました。
薄く透け感が多少あるので、夏らしいです。

More
[PR]
by farger | 2011-07-09 17:38 | sy

『ミドリ色の会』発表会

c0155271_18341926.jpg


キノコバ・カラー日記のkinokoさん主催の「ミドリ色の会」、GW明けが発表日でした。
で、作ったものは・・

実は
「ちょうどいい布があるのよね~」とホイホイと縫っておりました。
しかし、ダンナ発言「それってミドリ色じゃないよ。どっちかって言ったら青だよ。」
ええ???これはミドリじゃない???

がーん。。。。。

作り直しをしたのがコチラの鍋つかみでございます。
発表の日、9日先ほど(10時半頃)出来上がりました。
きれいにアイロンかけてなくてすみませんです。
間に合うかなとツブヤいたのはそのせいでありました。

そして、この鍋つかみにはイメージしたものがあります。

それは、
[PR]
by farger | 2011-05-09 11:32 | sy

あっという間で

c0155271_17434188.jpg


Pattern:ヤフオク(実家に送ってもらいました)

なかなか写真撮れなくて、撮ってからもずいぶんたってしまいました。
このパターン、めぐりさんのところで見ました。
こういうの、ココでは「モカシン」という事が多くてよく使われています。

私はほとんどニット地を持っていない&キルトニットはここでは売っていないので、
以前作った手持ちのスムース(かな?Interlock)の残りと裏毛で作りました。

はー、かわいいですねえ。
[PR]
by farger | 2011-02-16 17:58 | sy

石川ゆみさんデザイン 2WAYキャンバスバッグ

c0155271_19584722.jpg


Fabric: Check and Stripe 

作ってもう使い始めているので、しわってますが。。
始めてCSさんの帆布を使いました。
大きさはその通りにしたのですが、小細工をほどこしました。
吊り下げタイプのポケットをつけたり、口布をつけたり。

ジグザグ縫いで処理していくんですが、そうしなかったので、部分によっては
厚みが出て、ステッチがキレイに入りませんでしたが、それは私の腕。。
バランスはやはりいいなと思いました。

More
[PR]
by farger | 2011-01-29 11:49 | sy

鍋つかみ

c0155271_6375822.jpg


おせちを作り終えた後に捨てると決めた「ハギレナベツカミ」。
こんなのを作って、新年から使っています。

More
[PR]
by farger | 2011-01-07 21:21 | sy

サフランの時期

c0155271_18261573.jpg


日曜日はアドベンド初日でした。
これからクリスマスまでの毎週日曜日は、1本づつキャンドルを灯していきます。
土曜日の夜、Kが寝た後にクリスマスツリーを飾り驚かせようと思ったのに、私は寝かしつけと
ともに寝た始末。ダンナが1人でしました(苦笑)やはりKは大喜びでした。
クリスマスツリー、買ってよかったなと思いました。

日曜日にこのサフラン入りのパン(Lussekatter)を焼きました。
お茶の時にみんなでモソモソと食べました。

クリスマス市のモノ、縫っています。

More
[PR]
by farger | 2010-11-29 10:25 | sy

Sac du potiron

c0155271_23143975.jpg


Pattern: Snowwing 「sac du potiron」
Fabric: 地元のネットショップ グレーリネン・ローズピンクリネン

Snowwingさんのわりと新しいらしい(たぶん)パターン、のこれを
縫いました。かぼちゃバッグとでも言うのでしょうかね?

とりブローチが映えるようなバッグを作りたかったのですが、なかなかいいかなと
思います。パターンより持ち手は短くしています。
(この、とりブローチはまだ完成してないのですけど)

More
[PR]
by farger | 2010-10-21 16:13 | sy

スクエアネックブラウス

c0155271_0522464.jpg


これがブラウンバージョン。

More
[PR]
by Farger | 2010-07-17 17:51 | sy