人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< イースターマーケット 3月のスコーン:アプリコットスコーン >>

折鶴で

折鶴で_c0155271_2133370.jpg


イースターマーケットの義援金用のブツです。
折鶴のチャームを見つけたので、届くのを待っていました。
チェーンが足りないのですが(お店にあった分は買ったんだけど)、ある分で
作ることにして、いくつかはピアスにもしてみました。
少しでも売れて、役立ちますように。

海外に住む日本人の方の支援活動は、折鶴が象徴的になっています。
ずーっと折らなくても、やってみるとちゃんとできる、折り紙の鶴。





募金活動なんて、今までに日本でもしたことがありませんでした。
募金自体はしたことあるけど、お財布に入ってた小銭で、紙幣なんて事はありませんでした。

実際に立ってみたら、少しであってもいれてくれる事がこんなにもウレシイ事だとは
思いませんでした。お礼にと折鶴を渡そうとしますが、断る方も結構います。
本来募金しようっていう人は、お礼を求めているわけじゃないですものね。
折鶴を渡したり、それを見ると日本のことを考えてもらいたいと思う心は、
すごく日本人らしいんだなあと、改めて今回思いました。

こちらでのテレビや新聞では、一応毎日どこかに記事(ほとんど原発)にはなっているものの、
どんどん扱いは小さくなっています。それを責める気はないけれど、何か自分の国が
忘れられていくようにも感じてしまいます。

でも、今度また新聞一面に出る時は、「こんな風に復興しました!」という写真が
いっぱい出ることを願っています。

今日からKが熱を出し、咳をしています。あと2週間、頑張って作ろうと思った矢先のこと。
先週、私が咳してたのがうつってしまったんです。。それでも、薬も十分な水もある事に
感謝して、文句言わずに(苦笑)できる時間で作りたいと思います。

今日も、ありがとう。
by farger | 2011-04-04 19:08 | idag
<< イースターマーケット 3月のスコーン:アプリコットスコーン >>