人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 粉とバターと砂糖 終わりました。 >>

我が家のクリスマスツリー

我が家のクリスマスツリー_c0155271_17421880.jpg


我が家のクリスマスツリー、第一アドベンドの27日に飾りました。
スーパーで買った、そこでは一番小さいサイズ=150cm(苦笑)
プラスチック製のものです。
ダンナの「本物の木が(クリスマスを祝う)実家に行ったらあるんだから、
うちにはいらないと思う」という意見を押しのけて、買いました。
だって、Kにはその方が楽しいと思うものね。

一番上には、Kが保育園で作ってきたオーナメントが飾ってあります。
(切れてるけど。。)発泡スチロールのボールに、キラキラしたラメが
さりげなく(笑)まだら(爆)についてるものだけど、作った日は
とても嬉しそうに見せてくれました。

飾ってるオーナメント、たくさんはついてないのですが、90年以上前の
アメリカのものになります。



今では考えられないでしょうが、スウェーデンも貧しい時期がありました。
たくさんのスウェーデン人が、飢餓やアメリカでの新しい可能性を夢見て、1800年代から
1900年代前半にかけて、アメリカにわたっていく時代があります。

ダンナの親戚にも渡っていった人がいて、その人がアメリカで買ってスウェにいた
義母の叔母に宛てて送ったものです。2箱あるのですが、1/3は残念ながら壊れてしまって
います。ガラス製なので、もろくなっているのか、下手すると簡単にパリンっと
割れてしまうのです。やはりガラスなので、割れると非常にするどくて、
Kがいるから怖いかなと思いました。

でも、日の目をなかなか見ないのはかわいそうだし、割れたら新しいのを買い足せばいいかと思い
使っています。Kが大きくなるまで、何個残るかな。。(苦笑)

下にプレゼントを置くのですが、さすがにそれは無理なので(ラッテにK。。)
届いたクリスマスカードを置いています。

ミシンを触らず、バターと小麦粉を触っています。やっと7種類仕込んだので、
今晩から明日にかけて焼きまくりです!
by farger | 2010-12-17 09:15 | idag
<< 粉とバターと砂糖 終わりました。 >>